【ONE PIECEカードゲーム】公認ジャッジ(judge)の資格を取ろう!一次試験想定問題集

  • URLをコピーしました!

 公式から2024年にジャッジ制度を実施する通達がでました。その筆記試験の想定問題を作成しましたので、勉強の一助にしてください!

※実際の試験内容とは異なります。また、ルールを参照しながら作成していますが、誤りがある場合がございます。

ジャッジ資格の取得方法についてはこちら↓

あわせて読みたい
【ONE PIECEカード第8弾】『二つの伝説』の全126種カードリスト&パラレルカード一覧 2024年5月25日にONE PIECEカード第8弾ブースターパックである『二つの伝説』が発売されます。 海賊王の右腕「シルバーズ・レイリー」がついに参戦!白ひげ海賊団、百獣...
あわせて読みたい
【ONE PIECEカード第7弾】『500年後の未来』の収録カード情報(2024年2月24日発売) 2024年2月24日にONE PIECEカード第7弾ブースターパックである『500年後の未来』が発売されました。 【パッケージ】 パッケージとタイトルからエッグヘッドがテーマとな...
あわせて読みたい
【ONE PIECEカード】スタートデッキ「3D2Y」【ST-14】の収録カード情報  2024年4月27日にONE PIECEカードスタートデッキ「3D2Y」が発売予定です。  バーソロミュー・くまに飛ばされた麦わらの一味の修行風景のイラストなどが描かれると、...

高額カードを狙うならオリパガチャで!!
cloveなら家で回すことができて、「PSA10確定オリパ」など、高額カードが当たりやすいオリパもあります。

目次

想定問題

選択肢の指定がない場合は、◯✕の2択問題です。

Q 属性の種類は「斬」「打」「射」「特」の4種類である。

A ✕

「知」を含めた5種類。

Q カードの種類は「リーダーカード」「キャラクターカード」「イベントカード」「ステージカード」の 4種類である。

A ✕

「ドン‼カード」を含めた5種類。

Q 自分のリーダーが「OP06-080 ゲッコー・モリア」で、相手のリーダーは「OP07-019 ジュエリー・ボニー」で且つ、相手の場に「OP04-024 シュガー」とアクティブドン‼が1ドン!!ある。 自分のリーダーのアタック時効果によって、「OP06-081 アブサロム」を登場させた時、効果の処理の順番として正しいものを選べ。

1 アブサロム登場→シュガーの効果でアブサロムをレスト→アブサロムの効果によりシュガーをKO
2 アブサロム登場→相手のリーダー効果によりアブサロムをレスト→アブサロムの効果によりシュガーをKO
3 アブサロム登場→アブサロムの効果によりシュガーをKO→相手のリーダー効果によりアブサロムをレスト

A 2

自分のリーダーのアタック時効果と相手のリーダーの相手アタック時効果の発動条件を同時に満たすため、モリアの効果はアブサロムの登場まで、その後、相手のリーダー効果を解決し、アブサロムの効果を使用する。

Q 領域とは、「デッキ」「ドン‼デッキ」「手札」「トラッシュ」「リーダーエリア」「キャラクターエリア」「ステージエリア」「コストエリア」「ライフ」である。

A ◯

Q 場とは何を総合した表記か。下記より選べ。

1 「リーダーエリア」「キャラクターエリア」「ステージエリア」「コストエリア」
2 「リーダーエリア」「キャラクターエリア」「ステージエリア」「コストエリア」「ライフ」
3 「リーダーエリア」「キャラクターエリア」「ステージエリア」「コストエリア」「トラッシュ」
4 「リーダーエリア」「キャラクターエリア」「ステージエリア」「コストエリア」「トラッシュ」「ライフ」

A 1

Q 自分の「OP05-093 ロブ・ルッチ」の効果で自分のトラッシュのカード3枚をデッキの下に置くとき、相手はデッキの下に戻したカードの順番を知ることができる。

A ✕

公開領域から非公開領域に複数のカードが同時に置かれる段階で、それらのカードを置く順番をカードのプレイヤーが決定できる場合、それらのカードの持ち主でないプレイヤーはそれらのカードが置かれる順番を知ることはできない。(総合ルール3-1-8より)

Q 自分のリーダーが特徴<新魚人海賊団>を持つ場合、「OP06-024 イカロス・ムッヒ」の登場時効果で、自分の手札の「OP06-034 ヒョウゾウ」を登場させることができる。

A ✕

「OP06-034 ヒョウゾウ」はテキストエラーにより特徴は<魚人族>ではなく<人魚族>。

Q 自分のリーダーが「OP01-062 クロコダイル」で手札が2枚、リーダーに1ドン!!が付与されている。相手のターンに相手のアタックでダメージを受けたとき、ライフの一番上が「OP03-056 サンジのピラフ」であった。この場合、「OP03-056 サンジのピラフ」のトリガー効果でカードを2枚引いたあと、更にリーダー効果で1枚引き、最終的に手札が5枚になるか。
※ただし、このターン中にまだリーダー効果でカードを引いていなかったものとする。

A ✕

トリガー効果はイベントの発動ではないため、「OP01-062 クロコダイル」の効果発動条件は満たさない。

Q 自分のリーダーが「OP03-040 ナミ」で自分のターン中に「OP06-048 ゼフ」のコストが2以下になっている。自分のアタックで相手が「ST03-003 クロコダイル」の【ブロッカー】を発動した。この時、「ST03-003 クロコダイル」の効果で「OP06-048 ゼフ」をデッキの下に置く場合、効果の処理順として正しいものを選べ。ただし、自分のデッキの残り枚数は4枚とする。

1 クロコダイルの効果でゼフをデッキの下に置き、ゼフの効果でデッキの上から4枚トラッシュする。
2 クロコダイルの効果でゼフをデッキの下に置き、ゼフが場を離れたためゼフの効果は発動できない。
3 ゼフの効果でデッキの上から4枚トラッシュしたあと、クロコダイルの効果でゼフをデッキの下に置く。
4 ゼフの効果でデッキの上から4枚トラッシュし、デッキ枚数が0枚になったため自分の勝利となる。

A 4

自分のターン中の効果が先に発動し、かつデッキが0枚になった時点で「OP03-040 ナミ」の効果により勝利条件を満たし、効果の処理中であったとしても勝利となる。

Q 同じ名前のカードは、デッキに4枚までしか入れられない。

A ✕

デッキに4枚までしか入れられないのは、同じカードナンバーのカード。

Q 対戦の準備中、ジャンケンをして自分が後攻になった。デッキから手札を5枚引き、入れ替えが不要であったため相手の選択を待たずにライフを置いた。

A ✕

対戦の準備での手札の入れ替えは、先攻のプレイヤーから行うか決定する。

Q ドン!!カードをリーダーやキャラに付与する場合、リーダーやキャラの下に見えるように重ねて置く必要がある。

A ◯

Q 販売・頒布されてから7日間が経過していないカードはすべて、一部のイベント(フラッグシップバトル、チャンピオンシップに関連する大会)では使用できない。

A ✕

すでに7日以上前に発売・頒布しているカードと同一のカードナンバーのカードは、7日間が経過していなくても使用することができる。

Q ドン‼︎カードは、すべての言語のカードが使用できる。 

A ◯

海外版のドン!!カードも使用できる。

Q リーダーカードにPSAなどの鑑定品は使用できない。

A ◯

Q 自分のデッキをシャッフルしたあと、相手にシャッフルをしてもらい、さらに自分で入念にシャッフルした。

A ✕

対戦相手がデッキをシャッフルしなおした、またはカットした後、プレイヤーは自分のデッキをシャッフルすること、カットすることはできない。

Q 相手のキャラの効果の処理中であったが、勝利する見込みがないため投了を宣言し、ゲームに敗北した。

A ◯

すべてのプレイヤーは、ゲーム中の任意の時点で投了を宣言することができます。投了を宣言したプレイヤーは即座にゲームに敗北し、ゲームは終了します。(総合ルール1-2-3より)

Q イベントカードを発動させる際の手順として、適当なものはどれか。

1 カードの公開→コストの支払い→公開したカードをトラッシュに置く→効果の発動
2 カードの公開→コストの支払い→効果の発動→発動したカードをトラッシュに置く
3 コストの支払い→カードの公開→公開したカードをトラッシュに置く→効果の発動
4 コストの支払い→カードの公開→効果の発動→発動したカードをトラッシュに置く

A 1

(総合ルール2-7-3より)

Q ライフは自分のリーダーカードに記載されている枚数よりも多くなることはない。

A ✕

効果により初期ライフ以上の枚数になることがある。

Q 自分のライフ1枚が表向きになっている状態で「ST13-004 エドワード・ニューゲート」の登場時効果を発動した際、元々表向きであったカードをデッキの上に置く場合、表向きのまま置く必要がある。

A ✕

元々表向きのカードであったとしても、デッキの上に置くカードは裏向きで置く。

Q ドン!!デッキのカードはいずれのプレイヤーもその内容や順番を見ることができ、その順番を変更することができる。

A ◯

(総合ルール3-3-2より)

Q 「カードを3枚まで引く」効果によりカードを1枚引いた。望む結果ではなかったためもう一度1枚引いた。十分な結果が得られたため、カードを引く効果を終了した。

A ◯

(総合ルール4-5-4より)

Q 次のうち「OP04-083 サボ」の登場時効果で、できる行動を選べ。
a カードを2枚引き、手札2枚を捨てる
b カードを引かず、手札も捨てない
c カードを引かず、手札2枚を捨てる

1 aのみ
2 a、b
3 a、c
4 すべてできる

A 1

「OP04-083 サボ」の登場時効果は強制効果のため、カードを2枚引き、手札を2枚捨てなければならない。

Q 「OP06-074 ゼファー」の登場時効果で相手のキャラの効果を無効にしたあと、「OP03-091 ヘルメッポ」の効果でそのキャラのコストを0にできる。

A ✕

効果が無効になっているカードは「元々の効果のない(カード)」としては扱いません。(総合ルール8-2-2より)

Q 「OP01-016 ナミ」の登場時効果でデッキの上から5枚を見たとき、「ナミ」以外の特徴<麦わらの一味>を持つカードがある場合でも、手札に加えずにすべてをデッキの下に置くことができる。

A ◯

(総合ルール8-4-4-2より)

Q 「ST01-005 ジンベエ」が場に2枚ある場合、一方のジンベエでもう一方のジンベエに【アタック時】効果を使用できる。

A ◯

Q 「ST01-012 モンキー・D・ルフィ」にドン!!を2枚以上付与してアタックした後に、他のキャラがアタックした場合、相手は【ブロッカー】を発動できない。

A ✕

「このバトル中」は「ST01-012 モンキー・D・ルフィ」がアタックしたバトルのみを指す。

Q 「ST02-010 バジル・ホーキンス」にドン!!を1枚以上付与してアタックし、相手は【ブロッカー】を発動した。その後相手は「OP07-055 蛇ダンス」を使用し、その【ブロッカー】を発動したキャラを手札に戻した。この場合、「ST02-010 バジル・ホーキンス」はアクティブになる。

A ✕

アタックした対象がいなくなった為、その後のカウンターステップ、ダメージステップはスキップされ、バトルは終了する。その場合、このキャラの”バトルした場合”は解決されず、アクティブにはできない。

Q 自分の場に「OP07-031 バルトロメオ」がいる状態で「OP06-035 ホーディ・ジョーンズ」を登場させ、その登場時効果で相手のレストのキャラ2枚を選択した場合の挙動として、正しいものを選べ。

1 カードを2枚引き、手札を2枚捨てる
2 カードを1枚引き、手札を1枚捨てる
3 何も起こらない

A 3

状態が変化しない効果では何も起きないため、”レストになったとき”の条件を満たさない。

Q 「ST02-017 藁備手刀」のトリガー効果で、<超新星>を持つステージカードを登場させることができる。

A ◯

Q 「OP01-022 ブルック」のアタック時効果で、相手のキャラ1枚を2回選択し、パワーを-4000できる。

A ✕

Q 自分のデッキが4枚以下の時、「OP01-073 ドンキホーテ・ドフラミンゴ」の登場時効果は発動できる。

A ◯

デッキを見ている間はデッキ枚数が0枚とはみなされないため、敗北もしない。

Q 自分のデッキが1枚の時、「ST03-005 ジュラキュール・ミホーク」にドン!!を付与してアタックした場合の挙動はどれか選べ。

1 アタック時効果でカードを1枚引き、デッキが0枚になるため敗北する
2 アタック時効果でカードを2枚引けないため、アタック時効果が発動せずバトルの処理に移行する
3 アタック時効果が発動できないため、アタックできない

A 1

Q 自分のリーダーが「光月おでん」でない場合、「OP01-042 小紫」の登場時効果は発動せずコストの支払いもできない。

A ✕

【登場時】効果のコストは支払うことも支払わないこともできるが、効果は何も起きない。

Q 「OP01-055 おれの”侍”になれ‼!」の効果で、このターンに登場したキャラをレストにしてカードを2枚引くことができる。

A ◯

Q 自分の手札が5枚以下で、自分の場にはドン!!を付与したレストの「OP01-078 ボア・ハンコック」がいる。相手がこのハンコックにアタックしてきた時、「OP01-057 桃源白滝」を使用してこのハンコックをアクティブにし、さらにブロックすることでカードを1枚引くことができる。

A ✕

「OP01-057 桃源白滝」で「OP01-078 ボア・ハンコック」をアクティブにすることまではできるが、その時点でブロックステップは終了しているためブロックすることはできない。

Q 「OP01-075 パシフィスタ」をデッキに51枚以上入れることができる。

A ✕

Q 「OP01-085 Mr.3(ギャルディーノ)」を相手のターンに登場させた場合、選んだキャラがアタックできないのはその相手のターン終了時までである。

A ◯

Q 「ST06-004 スモーカー」にドン!!を付与してアタックしたあと、カウンターステップ中に他のカードの効果により場のコスト0のキャラがいなくなった場合、このキャラは【ダブルアタック】を失い与えるダメージは1になる。

A ◯

Q 「ST06-012 モンキー・D・ガープ」の起動メイン効果で、手札を1枚捨てることのみやこのキャラをレストにする効果のみを発動することもできるが、その場合は相手のキャラをKOする効果は発動しない。

A ✕

「:」以前に表記されている指示はすべて”発動コスト”であり、”発動コスト”はその一部のみを支払うことはできない。

Q 自分のライフが0の場合でも、「OP02-009 スクアード」の登場時効果で相手のキャラのパワーを下げることができる。

A ◯

Q 自分のライフが4枚以上の場合、「OP02-023 バカな息子をそれでも愛そう…」は使用できない。

A ✕

使用はできるが、効果は何も起きない。

Q 自分のキャラが1枚の時に、自分のリーダー「OP02-025 錦えもん」の起動メイン効果を発動したあと、「OP01-047 トラファルガー・ロー」の登場時効果で、手札から4コストの《ワノ国》を持つキャラを登場させることができる。

A ✕

Q 自分のリーダーが「OP02-026 サンジ」で自分のキャラが0枚のとき、元々の効果のないキャラを手札から登場させた。その際はリーダー効果を発動させず、次に元々の効果のないキャラを手札から登場させたときに効果を発動しドン!!2枚をアクティブにした。

A ✕

この【ターン1回】効果は可能な限り必ず発動するため、最初にリーダー効果でアクティブにしなかった時点で0枚をアクティブにしたと見なされ、2回目は発動しない。

Q レストのキャラに付与されているドン!!は、レストのドン!!と見なされる。

A ✕

Q 「OP02-030 光月おでん」のKO時効果で、デッキ内に登場させるキャラがいないことが分かっていたので、デッキを見ずシャッフルもしなかった。

A ✕

この【KO時】効果は可能な限り必ず発動するため、登場するキャラがいない場合もデッキをシャッフルする。

Q 自分のリーダーが「OP02-049 エンポリオ・イワンコフ」で、場にアクティブの「OP02-065 ギャルディーノ」がいる。手札が1枚で自分のターン終了を迎えた場合、ギャルディーノの効果で手札を1枚捨て、手札が0枚になるためイワンコフの効果でカードを2枚引くことができる。

A ◯

「OP02-065 ギャルディーノ」はアクティブでも効果を使用できるが、何も起きない。

Q 「OP02-064 Mr.2・ボン・クレー(ベンサム)」のアタック時効果で、このキャラがアタックした対象のキャラをデッキの下に置いた場合でも、バトル終了時にこのキャラをデッキの下に置かなければならない。

A ◯

Q 「OP02-121 クザン」の効果で相手の元々のコスト6のキャラがコスト1となった。「OP02-106 つる」の登場時効果でさらにコスト-2した。その後、「OP02-121 クザン」が場を離れた場合、相手の元々のコスト6のキャラのコストはいくつになるか。

1 0
2 4
3 5
4 6

A 2

コストの計算は、マイナスになった場合は「0」として取り扱うが、数値上はマイナスのままとなる。

Q 自分のキャラが1枚の時に、自分のリーダー「OP02-025 錦えもん」の起動メイン効果を発動したあと、手札から「コスト3以上の特徴《ワノ国》を持つキャラ」ではないキャラを登場させ、自分の場のキャラが2枚になった。この次に手札から登場させるコスト3の《ワノ国》を持つキャラのコストは1少なくなる。

A ◯

Q 自分のリーダーが「OP03-001 ポートガス・D・エース」で相手からアタックされた場合は、アタックされた時効果→カウンターの順で使用する必要がある。

A ◯

Q 「OP03-012 マーシャル・D・ティーチ」のアタック時効果でトラッシュにおいた自分のキャラの、KO時効果は発動できる。

A ✕

Q 自分のリーダーが特徴《東の海》を持たない場合、「OP03-033 はっちゃん」のトリガーは発動できない。

A ✕

トリガーは発動できるが、このカードは登場せずトラッシュに置く。

Q 「OP03-040 ナミ」にドン!!を付与して相手のライフにダメージを与えた場合の、処理順として適切なものを選べ。

1 相手がライフを確認→トリガーがある場合、トリガーを発動するか選ぶ→自分のデッキの上から1枚をトラッシュに置くか選ぶ
2 相手がライフを確認→自分のデッキの上から1枚をトラッシュに置くか選ぶ→トリガーがある場合、トリガーを発動するか選ぶ
3 自分のデッキの上から1枚をトラッシュに置くか選ぶ→相手がライフを確認→トリガーがある場合、トリガーを発動するか選ぶ

A 2

Q 「OP03-076 ロブ・ルッチ」の効果は、相手のキャラがKOされたときに発動するかを選べる。

A ◯

Q 「OP03-089 ブランニュー」の登場時効果で、特徴《元海軍》や《NEO海軍》を持つカードを手札に加えることはできる。

A ✕

特徴《海軍》のみが対象。

Q 「OP03-090 ブルーノ」と、コスト4以下の『CP』を含む特徴を持つ自分のキャラが同時にKOされた場合、このKO時効果でこのカードと同時にKOされたカードを登場させることができる。

A ◯

Q 「OP03-054 ウソーーップ輪ごーむっ!!!」のトリガーを発動した場合、選択できないものはどれか。

1 カードを1枚引き、デッキの上から1枚をトラッシュに置く
2 カードを1枚引き、デッキの上から1枚をトラッシュに置かない
3 カードを1枚引かず、デッキの上から1枚をトラッシュに置く

A 3

カードを1枚引くことまでは必ず発動し、トラッシュに置くかどうかは任意効果となる。

Q 「OP04-024 シュガー」が場におり、相手のターン中効果をまだ使用していないターンに、登場した相手のキャラをこの相手のターン中効果でレストにせず、その次に登場したキャラをレストにできる。

A ✕

Q 「OP04-026 セニョール・ピンク」のアタック時効果を発動した後、この効果を発動したこのキャラが場を離れた場合でも、このターン終了時に自分のドン!!1枚をアクティブにできる。

A ◯

Q 「OP04-079 オオロンブス」の起動メイン効果で、「効果でKOされない。」の効果を持つ自分の特徴《ドレスローザ》を持つキャラを選ぶことができる。

A ◯

その場合も前半の効果は発動する。

Q 「OP04-118 ネフェルタリ・ビビ」が場にある状態で、【速攻】を持っておらず、このキャラの効果で【速攻】を得たキャラが、登場したターン中に他の効果でコスト3未満になった場合、そのターンにアタックできる。

A ✕

Q 自分の場に「モンキー・D・ルフィ」がいない。自分のリーダー「ST10-001 トラファルガー・ロー」の起動メイン効果で、相手のパワー3000以下になっている「OP05-100 エネル」を選び、自分の手札からコスト4以下の「モンキー・D・ルフィ」を登場させる時、相手は「OP05-100 エネル」のターン1回効果で「エネル」をデッキの下に置く代わりにライフの上から1枚をトラッシュに置くことができる。

A ◯

Q 「OP05-007 サボ」の登場時効果で、パワー-2000のキャラとパワー6000のキャラをKOできる。

A ◯

Q レストの「OP05-030 ドンキホーテ・ロシナンテ」がKOされるとき、この相手のターン中効果で代わりにトラッシュに置いた場合、「OP03-076 ロブ・ルッチ」の「相手のキャラがKOされた時、このリーダーをアクティブにする。」の効果を発動できる。

A ✕

KOではなくトラッシュに置くのため、効果は発動できない。

Q 「OP05-058 命がも゛ったいだいっ!!!!」を使用したとき、手札を捨てる効果は発動したターンプレイヤーから解決する。

A ◯

Q 「OP05-087 ハクバ」のアタック時効果で自分のキャラ1枚をKOするとき、自分の「OP04-082 キュロス」を選び、KOする代わりに自分のリーダーか「コリーダコロシアム」をレストにし、相手のキャラ1枚をコスト-5することができる。

A ✕

キュロスを選ぶことはできるが、KOする条件を満たしていないため「:」以下の効果は発動しない。

Q 自分のリーダーが「OP05-098 エネル」でライフが1枚の時にダメージを受け、そのライフが「OP05-107 シュラ」だった時、そのトリガー効果を発動した。この場合、このリーダーの相手のターン中効果と「OP05-107 シュラ」の登場時効果はどちらを先に発動するかを選べる。

A ◯

Q 自分のリーダー「OP05-001 サボ」にドン!!が付与されており、相手の「OP01-094 カイドウ」の登場時効果で、自分のパワー5000以上のキャラ2枚がKOされる場合、正しいものはどれか。

1 どちらもKOされるか、どちらもKOされずパワーが-1000されるかを選べる
2 どちらもKOされるか、片方のみKOされずパワーが-1000されるかを選べる
3 どちらもKOされる
4 どちらもKOされずパワーが-1000される

A 1

Q 「OP06-074 ゼファー」の登場時効果で選んだキャラが、他のカードやドン!!カードによって「このターン中、パワー+1000。」などの効果を受けている場合、この登場時効果でパワーは元の値に戻る。

A ✕

他のカードによって得た効果は無効にならない。

Q 直前の相手のターンに登場し、登場時効果でリーダーをパワー+2000した「OP02-004 エドワード・ニューゲート」を、「OP06-074 ゼファー」の登場時効果で効果を無効にした。この場合でも、相手のリーダーは「エドワード・ニューゲート」によってパワー+2000されてる。

A ◯

他のカードに付与した効果も無効にならない。

Q 「OP06-083 オーズ」が登場したターンに、この起動メイン効果を発動した場合、このキャラはアタックできる。

A ✕

登場したターンにアタックできないのは、効果ではなくルールによる処理。

Q 「EB01-047 ラブーン」のみがKOされたとき、このキャラ自身の「キャラがKOされた時」効果は発動できる。

A ◯

おわりに

 最新の情報をTwitterでお知らせしています!良ければフォローをお願いします!😊

 皆さんでワンピカードを盛り上げていきましょう!

あわせて読みたい
【2024年最新版】ワンピースカードのオンラインオリパのおすすめ優良店6店の口コミや評判を紹介【ONE PI... みなさんONE PIECEカードゲームは楽しんでいらっしゃるでしょうか。 競技や対戦をする楽しみもありますが、やはり「集める」楽しみもありますよね。 初めは正直、パラレ...

24時間いつでもオリパを引ける!
最短即日発送&送料無料で自宅に届く
大人気キャラ高額カードが当たるかも!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チーム【Laugh Tale】の勘定奉行
強いカードと妨害カードが大好きなカードゲームプレイヤー。
クロコダイル愛ゆえにクロコダイルデッキを日々研究しているが、未だ結果は出ず。

お気に入りデッキ
青クロコダイル
黄色シャーロット・カタクリ
青黒サカズキ

入賞歴
8パックバトル優勝1回
フラグシップバトルEX92位(1000人規模大会)
フラグシップバトル優勝1回
フラッグシップバトル入賞6回
スタンダードバトル優勝多数

コメント

コメントする

目次