【ONE PIECEカード第8弾】8パックバトル必勝攻略!「二つの伝説」の全カードのティア表を大公開!

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ONE PIECEカードゲーム第8弾「二つの伝説」に封入されているカードで、8パックバトルをする際の点数表を作成しました!ご参考になれば嬉しいです!また、筆者が8パックバトルに参加して優勝した際の記事が下記にありますので、併せて読んでいただければ幸いです。

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目次

点数表とは

8パックバトルをする際に、基準となるようなカード評価の表です。点数でそのカードの大まかな強さを表しています。
あくまでも独断と偏見ですが、皆さんのピックや議論の参考にしてください。

点数の基準について

点数の基準は下記の表の通りつけております。また、カード同士のシナジーやコンボ等は考慮しておりませんので、実際には出たカードたちの相性も考慮してデッキを組むことをおすすめします。

点数どれぐらいの強さか採用検討
5運良く引けたら必ず入れたいボムレア。これ1枚で試合を決めるパワーがある。確実に採用
4間違いなくデッキに入る強カード。バニラ、2000カウンター、低コストブロッカーはここ。確実に採用
3ほぼ入るが、有力なカードの枚数やシナジー次第では抜ける可能性もある。ほぼ採用
2そこまで強くはないが、採用せざるを得ないレベル。シナジー次第では化ける可能性もある。要検討
1全く強くないため、まず抜くことから考える。不採用

点数表(検索機能付き)

カード名画像点数コメントコストレアリティ
イッシー204低コストブロッカー2C
クロマーリモ3KO効果は活かしづらい4C
チェス2-2000の効果のために入れるのはイマイチ。クロマーリモとのシナジーも狙うのは難しい。3C
チェスマーリモ3効果はほぼ意味がない。5UC
トニートニー・チョッパー4効果を活かすというよりは、バニラスタッツなのが偉い。効果はスカること前提でも、デッキの残りを把握する役割が持てる。3SR
ドルトン4登場時効果が地味に偉い。速攻付与も予想外のアタックでリーサルを狙うこともできる。5R
ネギ熊まりあ4バニラカード3C
ハイキングベア42000カウンター3UC
ムッシュール4バニラカード6C
ラパーン3効果は強力だが、タイムラグがあるのが欠点。
スタッツも貧弱。
3UC
ロブソン3低コストで速攻を得られる可能性があるのは偉い。3UC
ワポル5ほぼバニラ性能でアタック時効果も強力。ドン!!を付与しなければならない点は注意。6R
Dr.くれは2ほぼ1000カウンター要因。1R
Dr.ヒルルク42000カウンター。場に出すことはほぼない。3R
おれは決して お前を撃たねェ!!!!39000アタックを1枚で止められるのは強力。2C
刻蹄『桜』3相手のレストのキャラが非常にKOしやすくなる。自分の場にアタックできるキャラが2枚以下でも場合によっては使用する。2R
バクバク食2キャラを守ることよりも相手のキャラをKOしたいときの用途のほうが多いか。3UC
ドラム王国1ドラム王国を多数採用できるわけではないので不採用。1C
イヌアラシ41ターンのみとはいえ相手のキャラ最大2枚を止められるのは強力。5UC
キャロット5うまくハマれば相手のキャラ1体を常にレストで維持できる。5SR
コンスロット3効果は強力だが、スタッツ的に場持ちが悪いのが何難点。3UC
シシリアン3コスト3以下は範囲が狭い。3C
ジョバンニ21000カウンター要因。2C
トリスタン21コストのバニラはいらない。1C
ネコマムシ4終盤であればほぼ確定で速攻を得られる。5UC
ペコムズ4バニラスタッツは偉い。カウンターレスなので枚数は注意。4C
ペドロ4ブロッカーでKO時効果も強力。4R
ミヤギ21000カウンター要員3C
ミルキー42000カウンター要員2UC
ロディ21000カウンター要員1C
ワンダ21000カウンター要員1R
BB22コストのバニラは不要2C
エレクトリカルルナ4コスト8以上のキャラはR以下にはほぼおらず、1ターン耐えるには十分な性能。トリガーも地味に強い。3R
ガルチュー2相手のブロッカーをレストにできれば強力。1UC
敵に“仲間”は売らんぜよ!!!18パックバトルでの効果KOカードは限られているため不採用。1C
ゾウ3先攻2ターン目で置ければ、ドン!!アクティブの効果だけでもなかなか優秀。3R
アトモス3うまく効果が発動できれば強力だが、基本は4コスト5000。4UC
アフェランドラ42000カウンター。効果を使う場面もなくはないかもしれない。3C
エドワード・ウィーブル4低コストブロッカーやコスト3のバニラを戻せるのは偉い。後攻2ターン目で出したい。4UC
エドワード・ニューゲート512000が出ながら全体にソフトロックをかけられるのは強すぎる。効果はライフ2枚以下の条件があるので注意。10SR
キングデュー32000カウンター要員4UC
サッチ4実質キャントリップ付きは偉い。4UC
シャクヤク3効果を狙えそうなときは積極的に狙っていきたい。アタック後であればレストにするデメリットもない。5R
ジョズ4効果が強力。スタッツも十分。6R
スイトピー4バニラカード4C
スピード・ジル3実質4コスト5000。次のドローの質を上げられる点は評価できる。4C
ナミュール4低コストブロッカーでありながら、手札入れ替えができるのは強力。3C
バッキン21000カウンター要員1C
ポートガス・D・エース3実質5コスト6000。次のドローの質を上げられる点は評価できる。5R
愛してくれて………ありがとう!!!1そこまで白ひげ海賊団を採用できるわけではない。ルフィもいない。1R
いきなり“キング”は取れねェだろうよい1これを採用するのであれば、通常の2コスト4000カウンターイベントで良い。3C
鳳凰印1発動条件が厳しすぎる。4UC
モビー・ディック号1有効活用できる場面はほぼない。2C
アルベル3効果はなかなか使えない。4UC
キング4条件が緩くほぼ速攻で運用できる。7R
シャーロット・オーブン3効果は悪くないが、即効性がないのが欠点。5UC
シャーロット・カタクリ2ほぼ1000カウンター要員2UC
シャーロット・カタクリ3効果は使用できない。6R
シャーロット・クラッカー3効果をうまく活かすのは難しい。4C
シャーロット・スムージー4バニラカード7C
シャーロット・ブリュレ

Screenshot

4ブロッカーでありながら、ドン!!加速がほぼ約束されている。4UC
シャーロット・プリン

Screenshot

2効果を活かすのは難しい。3R
シャーロット・ペロスペロー4バニラスタッツで、KO時にドン!!加速がついている。序盤はアタックされづらく強力な効果。3C
シャーロット・リンリン5ライフ回復、キャラ除去、パワー9000と申し分ない性能。9SR
タマゴ男爵4低コストブロッカー。効果は狙えたらラッキー。3C
ニワトリ伯爵4タマゴ男爵が入っていなかったとしても、相手からしたらKOしづらい。6C
ビスケット兵3クラッカーがいたとしても、採用するか微妙なスタッツ。5C
ヒヨコ子爵4ニワトリ伯爵が入っていなかったとしても、相手からしたらKOしづらい。5C
ブラックマリア42000カウンター要員3SR
キャンディメイデン1採用理由はほぼない。1C
しぬほど…おいしい♡2デッキのコストが重ければ、候補に入れてもいいかもしれない。3UC
覇海5優秀な除去が少ない8パックバトルにおいて、これ以上ない汎用性の高さ。6R
うるティ

Screenshot

4バニラカード4C
カイドウ

Screenshot

5相手も手札を捨てるので、実質手札消費なしでKOできる。9SR
クイーン21000カウンター要員1R
ゲルニカ21000カウンター要員1C
ササキ42000カウンター。場に出す場面もありそう。1R
シープスヘッド2スタッツがイマイチで使いづらい。2UC
ジャック5良スタッツでKOされづらく、効果KOもできる。出したターンに手札入れ替え目的でレストにするのもあり。7SR
ジンベエ3効果が狙えそうであれば狙っていきたい。5UC
ジンラミー21000カウンター要員2C
スクラッチメン・アプー4ブロッカーでありながら、効果KOの手助けができる。4UC
デュバル42000カウンター。1UC
バジル・ホーキンス47コストバニラカード。7C
ハムレット21000カウンター要員3C
フーズ・フー42000カウンター要員。登場させることもある。5R
ページワン

Screenshot

2効果を狙うのは難しい。5R
X・ドレーク4バニラスタッツ。カウンターレスなので枚数に注意。4C
炎皇2KO効果は狙いやすいものの、範囲が狭すぎる。2R
鉄塊 牙閃2使用できるのが終盤になるため、そこまで効果的に活かせない。2UC
人の夢は!!!終わらねェ!!!!1狙うのは難しすぎる。1C
ヘリケラトプス2KO効果は狙いやすいものの、範囲が狭すぎる。3C
カルガラ46コストバニラカード。6C
サウスバード2アッパーヤードはないので1000カウンター要員。1UC
シャーロット・エンゼル21000カウンター要員2C
シャーロット・オペラ3後攻であれば、序盤からライフを守りにいく戦い方ができる。6UC
シャーロット・カスタード21000カウンター要員2UC
シャーロット・ポワール21000カウンター要員1C
ジュエリー・ボニー4アタックしなければKOされづらいので、効果を常に狙いやすい。3SR
ナミ

Screenshot

4トリガーを用意する必要があるものの、効果は非常に強力。手札が5枚以下の状態で使いたい。5SR
ニトロ21000カウンター要員。リーサル時は場に出せる。1C
モンブラン・クリケット44コストバニラカード4C
モンブラン・ノーランド3キャラのカルガラをピックできていれば、効果を狙っていきたい。5R
ワイパー42000カウンター。場に出しても良い。4R
S-シャーク3ラストアタックに強力。条件次第だがトリガーから出せるのも良い。4UC
S-スネーク4ほぼ1枚のアタックを止められる。トリガーも偉い。5SR
S-ベア3トリガーが主体だが、それも微妙なところ。3C
S-ホーク4手札にあれば、ライフを積極的に受けながら7000として運用したい。4R
大地は敗けない!!!31コスト3000カウンターとして使える。1R
燃焼砲2ほぼ2コスト4000カウンター。2C
燃焼剣2ライフトラッシュが痛い。コストも重い。5UC
シルバーズ・レイリー5除去もパワーダウンもどちらも強力。8SEC
カイドウ&リンリン5ほぼ除去することが不可能で、相手ライフ1枚まで減らしていて出せればほとんど勝ちが確定する。10SEC
ポートガス・D・エース5登場時効果も速攻も強力すぎる。7SP
シャーロット・プリン21000カウンター要員1SP
ジュエリー・ボニー21000カウンター要員1SP
ゲッコー・モリア3効果の対象がいない。4SP
クイーン4ブロッカーであり手札入れ替えもできるため優秀。5SP
たしぎ42000カウンター3SP
カード名画像点数コメントコストレアリティ
イッシー204低コストブロッカー2C
クロマーリモ3KO効果は活かしづらい4C
チェス2-2000の効果のために入れるのはイマイチ。クロマーリモとのシナジーも狙うのは難しい。3C
チェスマーリモ3効果はほぼ意味がない。5UC
トニートニー・チョッパー4効果を活かすというよりは、バニラスタッツなのが偉い。効果はスカること前提でも、デッキの残りを把握する役割が持てる。3SR
ドルトン4登場時効果が地味に偉い。速攻付与も予想外のアタックでリーサルを狙うこともできる。5R
ネギ熊まりあ4バニラカード3C
ハイキングベア42000カウンター3UC
ムッシュール4バニラカード6C
ラパーン3効果は強力だが、タイムラグがあるのが欠点。
スタッツも貧弱。
3UC
ロブソン3低コストで速攻を得られる可能性があるのは偉い。3UC
ワポル5ほぼバニラ性能でアタック時効果も強力。ドン!!を付与しなければならない点は注意。6R
Dr.くれは2ほぼ1000カウンター要因。1R
Dr.ヒルルク42000カウンター。場に出すことはほぼない。3R
おれは決して お前を撃たねェ!!!!39000アタックを1枚で止められるのは強力。2C
刻蹄『桜』3相手のレストのキャラが非常にKOしやすくなる。自分の場にアタックできるキャラが2枚以下でも場合によっては使用する。2R
バクバク食2キャラを守ることよりも相手のキャラをKOしたいときの用途のほうが多いか。3UC
ドラム王国1ドラム王国を多数採用できるわけではないので不採用。1C
イヌアラシ41ターンのみとはいえ相手のキャラ最大2枚を止められるのは強力。5UC
キャロット5うまくハマれば相手のキャラ1体を常にレストで維持できる。5SR
コンスロット3効果は強力だが、スタッツ的に場持ちが悪いのが何難点。3UC
シシリアン3コスト3以下は範囲が狭い。3C
ジョバンニ21000カウンター要因。2C
トリスタン21コストのバニラはいらない。1C
ネコマムシ4終盤であればほぼ確定で速攻を得られる。5UC
ペコムズ4バニラスタッツは偉い。カウンターレスなので枚数は注意。4C
ペドロ4ブロッカーでKO時効果も強力。4R
ミヤギ21000カウンター要員3C
ミルキー42000カウンター要員2UC
ロディ21000カウンター要員1C
ワンダ21000カウンター要員1R
BB22コストのバニラは不要2C
エレクトリカルルナ4コスト8以上のキャラはR以下にはほぼおらず、1ターン耐えるには十分な性能。トリガーも地味に強い。3R
ガルチュー2相手のブロッカーをレストにできれば強力。1UC
敵に“仲間”は売らんぜよ!!!18パックバトルでの効果KOカードは限られているため不採用。1C
ゾウ3先攻2ターン目で置ければ、ドン!!アクティブの効果だけでもなかなか優秀。3R
アトモス3うまく効果が発動できれば強力だが、基本は4コスト5000。4UC
アフェランドラ42000カウンター。効果を使う場面もなくはないかもしれない。3C
エドワード・ウィーブル4低コストブロッカーやコスト3のバニラを戻せるのは偉い。後攻2ターン目で出したい。4UC
エドワード・ニューゲート512000が出ながら全体にソフトロックをかけられるのは強すぎる。効果はライフ2枚以下の条件があるので注意。10SR
キングデュー32000カウンター要員4UC
サッチ4実質キャントリップ付きは偉い。4UC
シャクヤク3効果を狙えそうなときは積極的に狙っていきたい。アタック後であればレストにするデメリットもない。5R
ジョズ4効果が強力。スタッツも十分。6R
スイトピー4バニラカード4C
スピード・ジル3実質4コスト5000。次のドローの質を上げられる点は評価できる。4C
ナミュール4低コストブロッカーでありながら、手札入れ替えができるのは強力。3C
バッキン21000カウンター要員1C
ポートガス・D・エース3実質5コスト6000。次のドローの質を上げられる点は評価できる。5R
愛してくれて………ありがとう!!!1そこまで白ひげ海賊団を採用できるわけではない。ルフィもいない。1R
いきなり“キング”は取れねェだろうよい1これを採用するのであれば、通常の2コスト4000カウンターイベントで良い。3C
鳳凰印1発動条件が厳しすぎる。4UC
モビー・ディック号1有効活用できる場面はほぼない。2C
アルベル3効果はなかなか使えない。4UC
キング4条件が緩くほぼ速攻で運用できる。7R
シャーロット・オーブン3効果は悪くないが、即効性がないのが欠点。5UC
シャーロット・カタクリ2ほぼ1000カウンター要員2UC
シャーロット・カタクリ3効果は使用できない。6R
シャーロット・クラッカー3効果をうまく活かすのは難しい。4C
シャーロット・スムージー4バニラカード7C
シャーロット・ブリュレ

Screenshot

4ブロッカーでありながら、ドン!!加速がほぼ約束されている。4UC
シャーロット・プリン

Screenshot

2効果を活かすのは難しい。3R
シャーロット・ペロスペロー4バニラスタッツで、KO時にドン!!加速がついている。序盤はアタックされづらく強力な効果。3C
シャーロット・リンリン5ライフ回復、キャラ除去、パワー9000と申し分ない性能。9SR
タマゴ男爵4低コストブロッカー。効果は狙えたらラッキー。3C
ニワトリ伯爵4タマゴ男爵が入っていなかったとしても、相手からしたらKOしづらい。6C
ビスケット兵3クラッカーがいたとしても、採用するか微妙なスタッツ。5C
ヒヨコ子爵4ニワトリ伯爵が入っていなかったとしても、相手からしたらKOしづらい。5C
ブラックマリア42000カウンター要員3SR
キャンディメイデン1採用理由はほぼない。1C
しぬほど…おいしい♡2デッキのコストが重ければ、候補に入れてもいいかもしれない。3UC
覇海5優秀な除去が少ない8パックバトルにおいて、これ以上ない汎用性の高さ。6R
うるティ

Screenshot

4バニラカード4C
カイドウ

Screenshot

5相手も手札を捨てるので、実質手札消費なしでKOできる。9SR
クイーン21000カウンター要員1R
ゲルニカ21000カウンター要員1C
ササキ42000カウンター。場に出す場面もありそう。1R
シープスヘッド2スタッツがイマイチで使いづらい。2UC
ジャック5良スタッツでKOされづらく、効果KOもできる。出したターンに手札入れ替え目的でレストにするのもあり。7SR
ジンベエ3効果が狙えそうであれば狙っていきたい。5UC
ジンラミー21000カウンター要員2C
スクラッチメン・アプー4ブロッカーでありながら、効果KOの手助けができる。4UC
デュバル42000カウンター。1UC
バジル・ホーキンス47コストバニラカード。7C
ハムレット21000カウンター要員3C
フーズ・フー42000カウンター要員。登場させることもある。5R
ページワン

Screenshot

2効果を狙うのは難しい。5R
X・ドレーク4バニラスタッツ。カウンターレスなので枚数に注意。4C
炎皇2KO効果は狙いやすいものの、範囲が狭すぎる。2R
鉄塊 牙閃2使用できるのが終盤になるため、そこまで効果的に活かせない。2UC
人の夢は!!!終わらねェ!!!!1狙うのは難しすぎる。1C
ヘリケラトプス2KO効果は狙いやすいものの、範囲が狭すぎる。3C
カルガラ46コストバニラカード。6C
サウスバード2アッパーヤードはないので1000カウンター要員。1UC
シャーロット・エンゼル21000カウンター要員2C
シャーロット・オペラ3後攻であれば、序盤からライフを守りにいく戦い方ができる。6UC
シャーロット・カスタード21000カウンター要員2UC
シャーロット・ポワール21000カウンター要員1C
ジュエリー・ボニー4アタックしなければKOされづらいので、効果を常に狙いやすい。3SR
ナミ

Screenshot

4トリガーを用意する必要があるものの、効果は非常に強力。手札が5枚以下の状態で使いたい。5SR
ニトロ21000カウンター要員。リーサル時は場に出せる。1C
モンブラン・クリケット44コストバニラカード4C
モンブラン・ノーランド3キャラのカルガラをピックできていれば、効果を狙っていきたい。5R
ワイパー42000カウンター。場に出しても良い。4R
S-シャーク3ラストアタックに強力。条件次第だがトリガーから出せるのも良い。4UC
S-スネーク4ほぼ1枚のアタックを止められる。トリガーも偉い。5SR
S-ベア3トリガーが主体だが、それも微妙なところ。3C
S-ホーク4手札にあれば、ライフを積極的に受けながら7000として運用したい。4R
大地は敗けない!!!31コスト3000カウンターとして使える。1R
燃焼砲2ほぼ2コスト4000カウンター。2C
燃焼剣2ライフトラッシュが痛い。コストも重い。5UC
シルバーズ・レイリー5除去もパワーダウンもどちらも強力。8SEC
カイドウ&リンリン5ほぼ除去することが不可能で、相手ライフ1枚まで減らしていて出せればほとんど勝ちが確定する。10SEC
ポートガス・D・エース5登場時効果も速攻も強力すぎる。7SP
シャーロット・プリン21000カウンター要員1SP
ジュエリー・ボニー21000カウンター要員1SP
ゲッコー・モリア3効果の対象がいない。4SP
クイーン4ブロッカーであり手札入れ替えもできるため優秀。5SP
たしぎ42000カウンター3SP

おわりに

 8パックバトルは普通に遊んでもかなり面白い遊び方ですので、ぜひ一度試してみてください!

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 皆さんも一緒にワンピカードを広めていきましょう。

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この記事を書いた人

チーム【Laugh Tale】の勘定奉行
強いカードと妨害カードが大好きなカードゲームプレイヤー。
クロコダイル愛ゆえにクロコダイルデッキを日々研究しているが、未だ結果は出ず。

お気に入りデッキ
青紫クロコダイル
黄色シャーロット・カタクリ
赤紫ウタ
黄紫シャーロット・プリン

入賞歴
8パックバトル優勝2回
フラグシップバトルEX92位(1000人規模大会)
フラグシップバトル優勝1回
フラッグシップバトル入賞6回
スタンダードバトル優勝多数

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