みなさん、こんにちは、こんばんは。この記事では、第3弾環境で絶賛評価上昇中の黒ルッチデッキについて解説して行きます。〝絶対的正義〟の名のもとに、闇の正義を執行していきましょう!
基本スペックとリーダー効果
- 単色リーダー(黒)
- ライフ5枚
- パワー5000
- 効果
自分のターン中 ターン1回 自分の手札を2枚捨てることができる:相手のキャラがKOされたとき、このリーダーをアクティブにすることができる。
第1弾環境時に一世を風靡した、緑キッドと同じような2回攻撃を持つリーダーですね!条件がやや複雑なので、初めて使う方はタイミングなどをしっかり把握しておきましょう。
ONE PIECEカードゲーム公式Q&Aより
ルッチの強みと弱み
リーダー効果を使うことにより、盤面処理やリーサルにも使いやすい!
バトル終盤、相手のキャラにブロックされブロッカーがKOされた時やアタック値が低いキャラがレストになっている時はチャンスだと思いましょう!!
また、第3弾環境で追加された、「リーダーが『CP』を含む特徴を持つ場合」の強力なカードたちを使用することができるため、盤面を一気に制圧することができます!
相手のリーダーに寄りますが、終盤に差し掛かってくると【黒】の特徴である手札消費効果が影響し、手札切れになりやすいです。
手札が切れる前に、しっかり勝ち切ることを意識しましょう。
キーカード
カク
黒 5コスト パワー6000 カウンター+1000
登場時 自分のトラッシュの『CP』を含む特徴を持つカード2枚を好きな順番でデッキの下に置くことができる:相手のコスト3以下のキャラ1枚までを、KOする。
第3弾環境において登場した、黒の超強力カードです!第2弾環境までは相手キャラをKOする効果は手札を消費するものがほとんどでしたが、カクは事前に準備は必要なものの比較的軽い条件で相手キャラをKOすることができます。
ブルーノ
黒 5コスト パワー6000 カウンター+1000
ドン!!×1 このキャラはブロッカーを得る。
(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
KO時 自分のトラッシュからコスト4以下の『CP』を含む特徴を持つキャラカード1枚までを、レストで登場させる。
5コストのカードとしては標準的な性能を持ちながら、KO時にトラッシュからコスト4以下の『CP』を含むカードを登場させることができ、相手からするとKOすることに躊躇するカードです!特にクマドリやカリファなどがトラッシュにある場面では、効果を最大限活かすことができます。
また、終盤にライフを守らなければならない場面では、1ドン!!を付与することでブロッカーとしても運用できます。
スパンダム
黒 1コスト パワー2000 カウンター+1000
登場時 自分のリーダーが『CP』を含む特徴を持つ場合、デッキの上から3枚を見て、「スパンダム」以外の『CP』を含む特徴を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りをトラッシュに置く。
第2弾環境において初登場した黒デッキに、待望のサーチカードが実装されました!見られる枚数は3枚と、現時点で最低枚数ですので、デッキの過半数を『CP』にしておかないと、手札に加えられないという事態が発生しやすいので注意が必要です。
先攻1ターン目にスパンダムを使用した際の、『CP』を引ける確率は下記の通りです。※『CP』枚数はスパンダムを除きます。
『CP』10枚:約49.6%
『CP』15枚:約66.6%
『CP』20枚:約79.3%
『CP』25枚:約88.3%
『CP』30枚:約94.2%
その代わり手札に加えなかったカードをトラッシュに置けるので、カクなどのトラッシュの『CP』を利用するカードとの相性は抜群です!
フクロウ
黒 3コスト パワー3000 カウンター+1000
このキャラは効果でKOされない。
ブロッカー(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
効果でKOされないブロッカーということで、小さなボルサリーノです!第3弾環境は白ひげやエースなど、イベントでKOするカードが豊富に含まれているデッキが強く、終盤で出せるとその安心感はバツグンです。ライフを守らなければ行けない状況では、ブルーノの効果でトラッシュから出すことも選択肢の一つです。
空気開扉(エアドア)
黒 4コスト
メイン 自分のリーダーが『CP』を含む特徴を持つ場合、自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5以下の『CP』を含む特徴を持つキャラカード1枚までを、登場させる。その後、残りをトラッシュに置く。
トリガー 自分のトラッシュからコスト3以下の黒のキャラカード1枚までを、登場させる。
採用するかは好みによりますが、個人的には『CP』をメインに据えるのであればかなり優秀なカードです!コストを踏み倒して5コストのカードを登場させることができ、かつトラッシュのカードも増やすことができます。トリガーの効果も、ライフが心もとない場面ではトラッシュのフクロウを登場させることができ、そうでない場面でもスパンダムを登場させてサーチするなどの選択肢もあります。
デッキレシピと構築例
3on3ベスト4 CS優勝 CP海軍複合型
CP特化型
海軍特化型
基本的な立ち回り
基本的には後攻の動きが強いです!後攻2ターン目に、空気開扉(エアドア)を採用していれば空気開扉(エアドア)、海軍が多いデッキではクザンorボルサリーノの使用を目指していきましょう。
その後は、黒の得意なKO効果で相手の厄介なキャラをKOしつつ、自分の盤面を整えるようにしましょう。効果に頼りすぎると手札がなくなってしまうので、攻撃でKOできるときはしっかり攻撃でKOすることを意識しましょう。パワー6000以上のキャラが多いので、毎ターンパワー6000以上のキャラを展開してガンガン攻撃し、相手のライフと盤面を詰めていきましょう。
終盤はリーダー効果の出番です!相手のブロッカーをKOしつつ手数を増やしたり、高いパワーでの2回攻撃を意識させて圧力をかけていきましょう。ただし、効果を使用できるのは1回か多くても2回ですので、使い所は見極めるようにしましょう。
デッキ相性
流行りの白ひげやエースには強く出ることができるのではないでしょうか。イベントや効果でKOするカードが多いので、フクロウやボルサリーノ、ブルーノがかなり効果的に働きます。また、キャラの展開が得意な錦えもんやローに対しても、こちらの効果でキャラをKOできるため、相手のキャラの処理を難なくこなすことができます。
不得意なのは、極端にキャラ展開の早いゾロです。効果でキャラをKOしていっても、展開スピードについていけず、ライフがすぐになくなってしまいます。また、赤ルフィも5コストルフィや悪魔風脚でブロッカーを飛び越えられてしまうので注意が必要です。黄色デッキは全体的に後半のカードが強力で、早めに勝負を決められないと手札が切れ、ジリ貧になっていきます。
※あくまで個人の体感となります。デッキの構築によって有利不利は変わってきます!
※上記以外のリーダーの相性はまだ試してないので分かりません!みなさんからのご意見をお待ちしています!
終わりに
ルッチデッキは第3弾環境で猛威を振るっている赤デッキに、最も安定して対抗できるデッキだと思います!皆さんもガンガン相手のキャラをKOして、お気に入りのデッキタイプを見つけてみてください!
白ひげを握りたい!そんな方に対して参考になれば幸いです。またお会いしましょう!
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